陰陽調整鍼灸師ひとみのお散歩ブログ

訪問専門くにたちひとみ鍼灸院の、陰陽調整鍼灸師ひとみが街をうろうろして感じたこと、食べたものなどを徒然なるままに書いています♫

「あーいつの間にか寝てたー!」

こんにちは!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます🌴

 

昨日まで、お天気荒れてましたね〜。

東京の過去の天気を調べてみたところ、9/10あたりからずっと、丸1日晴天という日がなかったみたいです。

台風やらの低気圧の影響で体調悪かった方も多かったのではないかなと思います。

かくいう私自身も、なんとなくいつもより身体と頭が重かったです。

今日は一転、久しぶりに晴れましたね!

もう晴れているだけでなんか嬉しいですね!

今朝自転車に乗っていると、青空、涼やかな風、おまけに雪化粧した富士山まで見られて、とっても気持ちが良かったです♪

 

心身一如と言われているように、心の調子と身体の調子は深く関わっています。

西洋医学で言うと、心と身体の調子に深く関わっているのは自律神経です。

自律神経は、交感神経と副交感神経の2つを指しています。

交感神経は活動時に活性化し、副交感神経は休息時に活性化します。

この交感神経と副交感神経のスイッチがうまく効かなくなると様々な不調が現れます。

 

鍼灸施術を受けていただくと、

「あーいつの間にか寝てたー!」

というお声を結構頂きます。

これは施術により、副交感神経が優位になり、現代社会でフル回転している脳が一旦シャットダウンするからですね。

脳の疲れが取れると、脳の唯一の栄養、糖を必要とする量がいつもより減って、生活習慣病予防やダイエットにも繋がりますよ♥

 

この「いつの間にか寝てた!」という経験、

一度味わってみませんか?

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます🌸

☆★施術のご予約は下記まで★☆

https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/33369